닮다(タムタ/タmタ)とは?

韓国語(ハングル)の닮다(タムタ/タmタ)には似る・似ているという意味があります。
この韓国語(ハングル)は聞いたことありますか??
よく使われる表現なので、しっかり覚えましょう!!

닮다(タムタ/タmタ)2重パッチムですね。少し珍しいので難しく感じてしまうかもしれませんが、理解できたら簡単です!
読み方を確認してみましょう。


2重パッチムは基本的に片方の子音しか発音しません。
全部で11種類あります。
ㄳ, ㄵ, ㅄ, ㄶ, ㅀ, ㄼ, ㄽ, ㄾは左にあるパッチムを読みます。
ㄺ, ㄻ, ㄿは右にあるパッチムを読みます。
ㄼは不規則で、単語が形容詞の時は左側・動詞の時は右側を読みます。
닮다はㄻなので、右にあるパッチムを読み(タムタ/タmタ)になります。
少しややこしくて覚えるのが大変ですが、右を読む3つと不規則の一つ覚えられたら簡単です!

そして、パッチムの次の子音がㅇのときはどっちも読みます。
例文を見て確認してみましょう。

닮다(タムタ/タmタ)の例文

엄마랑 닮았어요.
オmマラng タrマッソヨ
ままと似ています。

유명한 여배우를 닮았네요.
ユミョngハn ヨペウルr タrマッソヨ
有名な女優に似ていますね。

아버지를 닮아서 잘생겼어요.
アボジルr タrマソ チャrセngギョッソヨ
お父さんに似てイケメンです。

닮다(タムタ/タmタ)の活用

닮아요
タrマヨ
似ます

닮습니다
タmスムニダ
似ます(より丁寧)

닮아
タrマ
似るよ(タメ口)

닮았어요
タrマッソヨ
似ています

닮았습니다
タrマッスムニダ
似ています(より丁寧)

닮았어
タrマッソ
似ている(タメ口)

닮았으면
タrマッスミョン
似ているなら

まとめ

どうでしたか??
닮다(タムタ/タmタ)は、2重パッチムだったりと少し難しく感じたかもしれません。
ですが、よく使われるのでぜひ覚えてみてください!!

日本の芸能人と韓国の芸能人、似ていると言われている人たくさんいますよね!
私はハンギョルくんと吉沢亮さんがとても似ていると思います。
プデュがやっていた頃、とても話題になっていましたよね。
坂口健太郎さんとソ・ガンジュンさんも似ていますよね。
坂口健太郎さんが韓国顔なのか、
私の周りの韓国の友達は、日本の俳優で坂口健太郎さんが好きって言っている子が多かったです。
みなさんは誰が似ていると思いますか??

韓国語の会話を勉強したい人はこちら
初回レッスンが無料になるポイントを配布中です♪

KKレッスンは、ネイティブの韓国人とインターネットを使って韓国語が学べるWEBサービスです。 自宅から気軽に、本格的に韓国語を学べます。こちらの↓リンクから無料体験ができます。
オンライン韓国語レッスン KKレッスン