最近はオンラインで何でもできるようになりましたね。最近では飲み会でさえもZoomでできるようになり、オンライン教育やオンラインレッスンはますます注目されていますね!韓国語レッスンでもオンラインでの教育は最近では当たり前になっていて、KKレッスンでもオンライン韓国語レッスンを提供しています。ここでは、オンライン韓国語レッスンのおすすめポイントを徹底解説していきます

オンライン韓国語レッスンおすすめ
オンライン韓国語レッスンおすすめ

本日は、KKレッスンの他にオンラインの韓国語レッスンを提供している会社をおすすめ、徹底比較していきたいと思います

オンラインレッスンのメリットとしては、通学費がかからない実際の教室より手軽に安価に学べる。ネイティブの人と話せる。など様々なメリットもあります。
この記事を読めば、韓国語オンラインレッスンの全てがわかるようになっています。是非参考になさってくださいね!

オンライン韓国語レッスンとは?

今までの語学学習では、その学校や塾に行って実際に先生とそこで対面で授業を受けるスタイルでしたが、インターネットの普及によってSkypeやZoom、LINE等のテレビ電話を使ってインターネット上で授業を行うことを指します。

オンライン韓国語レッスンとは?
オンライン韓国語レッスンとは?

インターネットの発達によって、対面式授業を変わらない音質や画質が実現されて、対面式と同等の品質の授業が受けられるようになりました。
そして、費用も対面式のものより、ぐっと安価になっています。場所代や通勤費などがいらないためです。先生も気軽に語学を教えられるようになり、オンラインレッスンはインターネットの発展とともに急速に普及していきました。

オンライン韓国語レッスンのメリット

  • 対面式より安い
  • 通学費、通勤費がかからない
  • 気に入った先生を選べる
  • スマートフォンでできる

など様々なメリットがあります。

対面式より安い

先生にとっても、通勤費や場所代がかからない分、韓国語レッスンが安く受けられるメリットがあります。もちろん学習している方も、ご自宅やカフェ、自分の部屋で気軽にレッスンが受けられます。レッスンの費用は、30分1000円〜、50分前後2000円前後のところが多いでしょう。もちろん経験者の先生になってくると少々高くなってくるでしょう。

通学費、通勤費がかからない

毎週通うとなると、通学費がかかってきます。毎週や週に何回か電車やバスにのって学校に行こうとするとレッスン料以外でもお金がかかってきます。ただでさえ、対面式の授業はオンラインより高いので、それに加えて通学費もかかってくるとなると大変ですよね!WIFIは準備してくださいね。

気に入った先生を選べる

多くのサイトでは、先生が何名かいて、その中から気に入った先生や気に入ったレッスンを選択する方式になっています。もしあわない先生がいたら、次からまた新しい先生を選ぶことも可能です。対面式だと、1年間は同じ先生になってしまいますよね・・・

オンラインの先生の中には、オンラインがうまい先生、初心者の先生、教壇に立った経験が長い先生など様々な先生がいますので、気に入った先生を選んでみてください。

スマートフォンでできる

オンライン韓国語レッスンでは、パソコンでやるのがベストだと思います。しかしパソコンを持っていない方もたくさんいるかもしれませんが、スマートフォンは持っているという方も多いかと思います。最近のオンライン韓国語レッスンではスマートフォンにも対応しているところが多いので心配ありません。WIFIの通信費はどうしてもかかりますね。

オンライン韓国語レッスンのメリット
オンライン韓国語レッスンのメリット

オンライン韓国語レッスンのデメリット

  • 通信環境が悪いと授業にならない
  • タイムラグが生じる
  • 実際の対面より表情などによる認識力が落ちる
  • Zoon等のツールの理解が必要

通信環境

通信環境
通信環境

やはり良い通信環境やWIFI環境が必要になってきます。通信が悪いと全く授業にならないデメリットがあります。そんな時は、もちろんサービス提供者より振替等の保証があるところもありますが、お客様自身の場合は保証や振替がないところもあるでしょう。
そして、周りの騒音も静かなところでないと学習、勉強になりません。

タイムラグが発生する

こちらもwifiと関係してきますが、どうしてもタイムラグが発生してしまいます。wifiの通信が悪くなくても、多少のラグが発生してしまうのが今の現状なので、なかなかリアルタイムのコミュニケーションはなかなか難しいかもしれません。ただ、筆者の体験によれば、昨今の急速なインターネット、ツールの発展によって、ほぼ問題がないレベルにまで来てると思います。是非ご自身で体験してみてください。

認識力が落ちる、コミュニケーションが難しい

私達はコミュニケーションする際に、言葉以外の情報も含めて相手の意図を認識します。そこの情報が少なくなってしまうので、普段の会話ではわかるであろうコミュニケーションでもオンラインだと伝わらないことが多くなってきます。もしかしたら、イヤホンやマイクの性能で聞き取りづらいケースも出てくるかもしれません。そんな時は、他のイヤホンマイクも試してみてください。

ツールの理解力が必要になってくる

基本的には、外部のZoomやSkype等のツールを使う必要があります。基本操作や設定等は講師の方で行うため、心配する必要ありませんが、多少の設定等は必要になってきます。事前に操作方法を理解し試しに使っておきましょう。
なれてしまえば難しいことはありません。

必要なもの、準備するもの

  • インターネット(WIFIもしくは有線LAN)
  • パソコンもしくはスマートフォン
  • マイク、イヤホン
  • ノート

インターネットは、もちろん必要になってきます。WIFIで十分ですが、有線LANを使うと通信が安定します。通信環境が一番大事なので、ここは事前に確認しておきましょう。

そして、パソコン(MAC、Windows、Chromebook)やスマートフォンで受講ができます。ZoomやSkype等を使うので事前にどのツールを使うか確認しインストールしておく必要があります。

マイクとイヤホンも必要になってきます。最近では、iphoneやアンドロイドでマイク付きのイヤホンが主流だと思いますので、そちらをパソコンもしくはスマートフォンにつければ大丈夫です。音声もクリアに聞こえます。また、最近のノートパソコンやスマートフォンはイヤホンマイクがなくても、端末自体にその機能がありますので、イヤホンマイクもいらないかもしれません。ただ、周りの環境も静かな場所が必要になってきますのでご注意ください。

ノートは自分用のメモに持っておいて、気になる言葉やフレーズなどをメモするとよいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
昨今では、オンラインで韓国語を学ぶことが普通になってきており、対面で学ぶより多くの方が使っております。昨今のこの世界情勢も後押しして、オンラインでできることも多くなりましたし、オンラインでの教育も急速に普及していきました。
これからは、恋人や友人とはオンラインを使ったコミュニケーションも多くなっていくでしょう。
我々のKKレッスンではオンラインに特化し、業界最安値で安価で学べるように設計しサービスを提供しています。

名称価格コース時間特徴
KKレッスンワンコイン
500円~2000円前後
フリーコース
一部、カリキュラムあり
25分~50分・無料体験あり
・ネイティブ韓国人(日本語OK)
・プライベートレッスン
・グループレッスンあり
・Zoom対応
KKレッスンとは?

是非、お申込みお待ちしております❗

KKレッスンは、ネイティブの韓国人とインターネットを使って韓国語が学べるWEBサービスです。 自宅から気軽に、本格的に韓国語を学べます。こちらの↓リンクから無料体験ができます。
オンライン韓国語レッスン KKレッスン