漢字「語」はハングルで書くと?「어(オ)」

今回の漢字は「語」「어(オ)」です。
代表単語は、「단어(タノ)」=「単語」です。
「단어(タノ)」=「単語」は韓国語を勉強しているときによく出てくるので、知っている方が多いのではないでしょうか?
一つずつ読むとタンオですが、連音化するのでタノになります。

この韓国語(ハングル)は日本語のを発音する時とは違い、口を縦にして発音します。
日本人からしたら違いは分かりにくいかも知れませんが、覚えておきましょう!

音声で発音を確認してみましょう!

어(オ)が使われる単語を確認してみましょう!

어(オ)」を使った韓国語(ハングル)の単語は?

日本語    일본어   イrボノ/イルボノ

韓国語    한국어   ハnグゴ/ハングゴ

英語     영어    ヨngオ/ヨンオ

敬語     경어    キョngオ/キョンオ

일본어(イrボノ/イルボノ)」=「日本語」と「한국어(ハnグゴ/ハングゴ)」=「韓国語」
は、みなさんもう知っていますよね??

今回学んだ韓国語(ハングル)の単語を使った例文を確認してみましょう。

어(オ)」を使った韓国語(ハングル)の例文は?

일본어 공부하고 싶어요.
イrボノ コngブハゴ シポヨ
日本語の勉強がしたいです。

한국어 잘하시네요.
ハnグゴ チャrハシネヨ
韓国語お上手ですね。

영어 수업이 있습니다.
ヨngオ スオビ イッスmニダ
英語の授業があります。

선배에게는 경어를 쓰도록 합시다.
ソnべエゲヌn キョngオルr スドロk ハpシダ
先輩には敬語を使うようにしましょう。

まとめ

どうでしたか?
聞いたことのある韓国語(ハングル)が多かったのではないでしょうか?
韓国は親しくても目上の人には敬語を使います。
K-POPのアイドルでとても仲がいいのに、オンニやヒョンには敬語を使っているグループがとても多いですよね!
私が韓国に住んでいた時に、仲のいい年下の友達に敬語を使われて
なんだか違和感に感じたのを覚えています。
日本は仲のいい友達同士だと、年齢関係なくタメ口で話すことが多いと思います。
韓国は、家庭によって違いますがお母さんやお父さんにも敬語で話すことがあります。
日本では家族の間で敬語を使うことはあまり多くないので、なんだか不思議ですね!
韓国の映画やドラマで確認できるので、確認してみてください!


韓国語の会話を勉強したい人はこちら
初回レッスンが無料になるポイントを配布中です♪

KKレッスンは、ネイティブの韓国人とインターネットを使って韓国語が学べるWEBサービスです。 自宅から気軽に、本格的に韓国語を学べます。こちらの↓リンクから無料体験ができます。
オンライン韓国語レッスン KKレッスン